サイドBも含めたレビューです。
同じようなレビューの方もいらっしゃいますが、bl ではないですね。
同性愛者としての苦悩、親など周囲の環境の中で選択する自分の生き方・・というテーマだと思います。
恋に起因するときめきや葛藤を求めている読者には不向きだと思います。
私としての萌えはゼロでした。
私は1970年代ころのほぼ最初期からのblを追っていますが、物語としての佳作傑作が多かった時代を経て、ただのポルノのような漫画や、ラノベのような薄っぺらい内容のblが連発され、
正直もうbl 読むのは馬鹿らしいなと思った時期もありました。
しかしここ数年はまた読み応えのあるbl がたくさん出てきて、読者としては嬉しい限りです。
その中で本書のように、同性愛者が社会で生きるには?(特にしがらみの多い田舎で)というような漫画が出てくるのもアリかなと思いました。
ただ、繰り返しになりますが、萌えはなかったです。私がbl 漫画に求めているものとは違うので、今後誰かが同じようなテーマの漫画を書いても買わないと思います。
この内容ならば、漫画ではなく文章の本で、社会的なテーマとしてLGBTの問題として取り上げた方が、むしろ真面目モードで読めてよいかもしれません。
でもあえて漫画にすることで、読者層が広がるのかな・・?と思ったりもします。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。
