アキコさん、ばかだなあ・・・と思った。
振り返ったって、もう一度時間を戻したって、多分同じ道をアキコさんは選んだと思う。幼い頃に「漫画家になる!」と決めたことを真っすぐに実現しているではないですか。
あれほど強烈な先生にぐいぐい来られても、自分がやりたいこと(自堕落も含め)を曲げず、二人展も振り切って、漫画家としての好機を逃さず、成功した。先生もブレてないけど、アキコさんもブレがない。
先生の最期に寄り添えなかったことを後悔されてるけど、漫画だから軽く見られるのだろうか?普通の仕事であっても大きなチャンスを投げ捨てて恩師の元へ行く・・・出来る人は半々だと思う。
そういう意味ではアキコさんはとても普通の人。
漫画家を目指すアキコさんにとって、先生のこうしろ、ああしろは全く方向が違っていた。先生は得難く稀有な素敵な人だったけれど、その先生の期待には応えられない、みんながみんな画家を目指している訳じゃない。
私達はそんな人間じゃないんだ、どうしたら分かってもらえる?本当に心の声って感じでした。
先生からしたら、一緒に個展をしようというくらい、アキコさんには才能を感じていたわけなんですが・・・。アキコさんも何のかんのと言って先生の「描け!」に付き合ってたしね。
最後は感傷的だったけど、アキコさんには先生と出会えて良かったですね、うらやましいですとお伝えしたい。
ただ出来れば先生がなんでそこまでしてたのか、先生の背景が知りたかったです。そこが残念でした。
Kindle 端末は必要ありません。無料 Kindle アプリのいずれかをダウンロードすると、スマートフォン、タブレットPCで Kindle 本をお読みいただけます。
無料アプリを入手するには、Eメールアドレスを入力してください。

1分以内にKindleで [まとめ買い] かくかくしかじか(マーガレットコミックスDIGITAL) をお読みいただけます。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。
Kindle をお持ちでない場合、こちらから購入いただけます。 Kindle 無料アプリのダウンロードはこちら。